2023年9月5日 (火)

益田出身の方,イベント・体験情報益田出身の方,益田のイマ

益田のイベント情報 9月編

こんにちは!大芝史也(おおしばふみや) です。
出身は静岡県ですが、益田市の一般社団法人豊かな暮らしラボラトリーを拠点に、大学を休学して益田暮らしを体験しています。今年度は、そんな僕が益田の魅力的なイベント情報をみなさんにお届けしています!

9月も楽しいイベントが盛りだくさん!早速、益田にいるみなさんが9月の益田を堪能できるイベントを紹介していこうと思います。詳細は下記よりご覧になれます。


夏休みで帰省している大学生の方、益田市外からきている方もぜひ、足を運んでみてください!

9月1日(金) 八朔祭・流鏑馬神事

万葉歌人である柿本人麻呂の誕生日に行われる、益田3大祭りの一つ。屋台グルメはもちろん、祭りの中で行われる流鏑馬神事が特にイチオシとなっています。ぜひ足を運んでみてください!

日時:9月1日(金) 10:00〜
場所:柿本神社

☆こんな人にオススメ☆
#夏を満喫したい方 #流鏑馬に興味がある方 #お子様連れの方

9月9日(土) きんさい市

益田の“うまいもん”が集まる産地直送市場。食べ歩きをするも良し、販売されてる新鮮野菜を見てみて、その日の夕飯の献立を考えるのもいいかもしれません!ぜひ立ち寄ってみてください。

日時:9月9日(土) 9:00〜12:00
場所:北仙道公民館 体育館

☆こんな人にオススメ☆
#益田市外から来られた方 #フリーマーケットが好きな方 #お子様連れの方

9月10日(日) にこにこマーケット

鎌手地区のものに限らず、益田の魅力的な物が多数販売されています!
おいしいものを食べ、食後のコーヒーを飲む。そんなスローライフな休日を過ごされてはいかがでしょうか?

日時:9月10日(日) 10:00〜11:30
場所:鎌手公民館

☆こんな人にオススメ☆
#フリーマーケットに興味がある方 #グルメ好きな方 #お子様連れの方

9月10日(日)ふれあい大運動会

運動会は、いくつになっても青春の1ページを飾ること間違いなし!子どもも大人も本気の運動会にぜひ、参加してみてください。

日時:9月10日(日) 8:30〜12:00 ※雨天の場合 は9月17日(日)
場所:都茂小学校校庭
対象:「本気リレー」に参加しようと考えている大人の方(女性を2名以上含む6人チーム)
申込:あり 都茂公民館までご連絡ください。

☆こんな人にオススメ☆
#走りに自信のある方 #帰省中の大学生の方 #お子様連れの方

9月14日(木)  桂三輝 落語会

カナダ出身の落語家、桂三輝(かつらさんしゃいん)さん。師匠はあの桂文枝さんだそうです!益田の伝統芸能といえば神楽ですが、この機会にぜひ落語に触れてみるのはいかがでしょうか?

日時:9月14日(木) 19:00~20:30
場所:小野沢シネマ
入場料:あり

☆こんな人にオススメ☆
#伝統芸能に興味がある方 #落語を見たことがない方  #お子様連れの方

 

9月16日(土)~17日(日) ますだ祇園まつり

江戸時代から続く益田地区の夏祭り。益田で一番古い歴史を持つとされる打ち上げ花火が特にイチオシです!また小学校の校庭が会場というのも重要ポイント。当時のことを懐かしく思いながら、夜空を彩る花火をぼんやり眺めてみてはいかがですか?

日時:9月16日(土)~17日(日)
場所:益田小学校校庭

☆こんな人にオススメ☆
#夏を満喫したい方 #帰省中の大学生の方 #お子様連れの方

9月16日(土)〜12月4日(月) 建築家・内藤廣 BuiltとUnbuilt

グラントワを設計した内藤廣さんが、過去最大規模の個展を開催!当たり前で身近にあるからこそあまり考えることはない、グラントワがどんな思いや考えのもと設計されたのかを知る良いきっかけになるのではないでしょうか?ぜひ、立ち寄ってみてください。

会期:9月16日(土) 〜12月4日(月)
開館時間:9:30〜18:00 (入場は17:30まで)
場所:島根県立石見美術館 グラントワ
観覧料:あり

☆こんな人にオススメ☆
#建築に興味がある方 #グラントワ設立の背景を知りたい方 #益田をもっと知りたい方

出典:グラントワ 

文責:益田市連携のまちづくり推進課
文章:一般社団法人豊かな暮らしラボラトリー

facebook twitter

益田があなたにとって特別な存在になれるように。

益田の楽しみ方が広がる素敵な情報を

でお届けします!

益田市のイベント·助成金や、インターンシップ情報など、
益田市での暮らしに関わる情報を配信します。

NEW

2023年9月5日 (火)

おしらせ,おしらせ益田のひとづくり地域づくり益田20地区,二川

廃校となった小学校の活用で、街中ではできない体験を。 「益田市立宿泊交流センター ぬくもりの里」のご紹介

同カテゴリーのエントリー

益田出身の方のエントリー