Patrick Newton・ニュートン 里奈

自分でつくる 余裕がある人生に、 豊かさを感じる。

私たちは1999年にオーストラリアで出会い、それがきっかけで2004年に結婚しました。海外ではWWOOF(ウーフ※1)のシステムを活用して、各地の有機農場を手伝っていたこともあり、農村で暮らしたいと思っていました。そんな暮らしができる地域を日本で探していたところ、二条という地域がとても好きになりました。ここには山も里も海もありますし、イギリスに帰るときも空港があるので、とても便利ですよね。近所の方にも色々なことを教わりました。
農業以外の仕事もしています。英会話教室の講師です。朝は畑に出て身体を動かし、仕事で頭をつかっています。働きすぎはダメですよ。生活の意味がなくなってしまいます。バランスが大切ですよね。
お金がたくさんあれば、いっぱいモノを買えるかもしれないけれど、いらないものをたくさん買っても豊かにはなりませんよね。それよりも、自分で色々なモノをつくる余裕があるほうが、豊かさを感じます。それがしたくて、ここで暮らしていますから。それに、食べるものを自分で生産できることって、生きるうえで基本的な能力だと思いませんか?

※1.WWOOF(World Wide Opportunities on Organic Farm:ウーフ)・・・有機農場を核とするホストと、そこで手伝いたい・学びたいと思っている人とをつなぐシステム。「食事・宿泊場所」を提供する側をホストといい、「力」を提供する側をウーファーと呼びます。単なる交換ではなく、WWOOFではホストとウーファーとの温かなコミュニケーションを大切にしています。

その他の益田のひと